帳面 notebook

日々の学習記録・読書記録・覚書

帳面に書く

 70代後半の母は、ノートのことを「お帳面」と言っていた。私が子どもの頃。

最近は、ノートと言っているけれど、勉強と言えばやはり「お帳面」なのだ。

 日々、頭が錆びないように、勉強をしようともがく私だが、なかなか思うように進まない。仕事が、家事が、人づきあいが、体調が、といくらでも言い訳があるから。

 しかし、そんなことをしている間にも月日はものすごい速さで過ぎて行く。

 

 そうだ、お帳面に書き記そう。少しずつでも、どんなことでも。今日学んだこと、読んだ本、知ったこと。ジャンルを問わず、手当たり次第。おとなの勉強は広く、深い。