帳面 notebook

日々の学習記録・読書記録・覚書

メモ;まんがで読破

 この夏、ゲーテのことをやろうと思い、「若きウェルテルの悩み」は薄いからすぐ読めたけれど、そのほかの著作はなかなか大変だなあと思いつつ、amazonで調べていたら、なんと名作をマンガで読めるものが出ていると知り。 

 ちょっとハマっていくつか読んでみた。昔から、どんな話かなあ、読みたいけれど膨大な時間と労力がいるなあ、などとしり込みしながら頭のすみにあったいくつかを。まだ読みたいものがいくつもあるなあ。次々と刊行されているようなので楽しみ! しかし、これ作った人は苦労しただろうなあ・・・・・・。

 <まんがで読破 したもの>

ユリシーズ ジョイス作

ファウスト ゲーテ

ゲーテとの対話 エッカーマン作 (特にお気に入り)
失われた時を求めて プルースト

●エーミール ルソー作